MENU

はちみつニュース 832NEWS

新蜜紅茶会を京都・旧三井家下鴨別邸で開催します

2019/05/01

新蜜とは、その年に採蜜した新しいハチミツのこと。
はちみつは、保存性の高い食べ物ですが
とれたてのはちみつの風味は格別。
はちみつはその年の気候・開花状況によってとれる量も風味も違います

むろうはちみつでは、新蜜を楽しむ会を
ワインのヌーボーを祝うように
世界の食文化の専門家・土井茂桂子先生と開いています。

3回目となる今年は、お茶会形式で開催いたします。

旧三井家下鴨別邸という会場にふさわしいお茶会ということで、
京都の和菓子作家「青洋」さんに
紅茶に合う、はちみつをテーマにした
この日のための特別な生菓子を2種類オーダー。

2種類のうち1種類はお土産用にしていますが、
もちろん2種類ともその場で楽しんでいただいても構いません。
紅茶は日本では取り扱いのないものを土井先生がセレクトし、
和菓子とはちみつと紅茶のマリアージュを楽しんでいただきます。

お菓子の銘をつけるという趣向もあります。
お菓子と紅茶は土井先生のヴィンテージの食器でのご提供。
ご所望の方にはウォッカも一献…。

短い時間ではありますが、盛りだくさんで、新蜜をキーワードに
皆様それぞれの奏でをお愉しみください。

●日程:2019年6月30日(日)
●会場:旧三井家下鴨別邸 2階
https://ja.kyoto.travel/tourism/article/mitsuike/about.php
●時間:①10:30〜11:45
②13:00〜14:15
③15:00〜16:15
※いずれも入場は開始時間の10分前から
●定員:各回10名様
●会費:1人 5,000円(入館時に別途三井別邸入館料¥410がかかります)
お土産(青洋の生菓子1ヶ、ミニサイズのむろうはちみつの新蜜 )付
当日二階受付にて会費はお支払い下さい
●申込:info@66832.jp
代表者のお名前、お申込人数、ご希望の時間、メールアドレス、当日連絡のつく電話番号を書いてメールでお申し込みください。
●キャンセルポリシー:6/27木23:59まで。以降は100%のキャンセル料が発生します。
●内容:
むろうはちみつ的場のはちみつミニレクチャー
むろうはちみつ新蜜試食
青洋さん作、むろうはちみつ使用和菓子
土井先生の選んだ日本未取り扱い紅茶とヴィンテージ食器と和菓子の取り合わせ
菓銘づけあそび
ウズベキスタンの蜂蜜、日本みつばちの百花蜜試食
ウォッカ一献コーナー
むろうはちみつ販売コーナー
お土産付き