MENU

はちみつニュース 832NEWS

2020年新蜜会【喫・蜜・静】開催いたします

2020/06/30

むろうはちみつ・的場と 世界の食文化の専門家・土井茂桂子先生とで催している
新蜜をワインのヌーボーを祝うように楽しむ【新蜜会】

第4回目のことしは 8月2日、ハニーの日に (翌8月3日ははちみつの日です)
【喫・蜜・静】と題し、京都市の名勝『無鄰菴』のゆったりとした空間で、
それぞれが自由に静かに新蜜を喫する場を設ける会といたしました。
ことしは特に際立った趣向はございません。
余白の時間を新蜜とともにゆったりとお楽しみください。

会場は、京都・東山 山形有朋別邸『無鄰菴』
七代目小川治兵衛 作庭の庭を眺めることのできる母屋の2階を貸し切りっております
風を聴き、庭を眺め、せせらぎにそよぐ・・・
読んでみたかった本を持ち込んで読書にふけるもよし
一人ピクニックやお茶の野点見立で時間を過ごすもよし
刺繍をして過ごす・・・等々、
蜜とともに密にならず
贅沢な90分間をご自由に・・・。

もちろん、ご希望とあらば、
はちみつマイスターである的場も土井先生ともども
静かにお相手をさせていただきます。
皆様それぞれの奏で・・・お愉しみください。

●日程:2020年8月2日(日)
●会場:無鄰菴 母屋2階
京都府京都市左京区南禅寺草川町 31番地
●時間:3部制 ご希望の時間をお選びください。
①10:00〜11:30
②12:30〜14:00
③14:30〜16:00
※お申し込みいただいた時間内の母屋2階への入退場は自由です。
※時間内であれば、遅れられても、早くのお帰りでもかまいません。
●定員:各回5~6名様
●会費:1人 3,000円 お土産付(青洋謹製限定 新蜜使用和菓子&ミニサイズのむろうはちみつの新蜜 )
※新蜜を使用した和菓子は「琥珀」を予定しています
※会費は当日2階受付にてお支払い下さい
※入館時に別途、無鄰庵入場料¥600がかかります。
※無鄰菴の入場は現在事前予約制になっていますが、この会にご参加の方は事前予約不要です。無鄰菴受付で「母屋2階の参加者です」と申し出て入場料をお支払いいただいて母屋2階にお越しください。
●お申込みURL:https://reserva.be/66832
●お申込み〆切:7月27日(月)
●キャンセルポリシー:〆切日以降のキャンセルは100%のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
●新蜜喫揃品
★「三蜜」& more  新蜜を3種類 & 他のはちみつを茶歌舞伎ならぬ蜜歌舞伎風にお楽しみください。(ブラインドでどのはちみつか当てていただきます)
当たった方にはプチギフトをご用意いたしております。
★飲みもの(はちみつドリンク、お茶)
★はちみつ、ミツバチに関する書籍(自由に閲覧ください)
★エトセトラ 当日のおたのしみ
●飲食物の持ち込みは自由ですので、お弁当等を召し上がっていただいても結構です。

★楽しみ方 一例
・無鄰菴のお庭を散策したあと、2階でゆっくりとお土産の青洋の和菓子でティータイム。
・お弁当を食べてゆっくりしたあと、洋館を見学して庭を散策
・お友達と一緒に京都観光も兼ねて(近くには南禅寺があります)

※新型コロナウイルスの感染拡大の予防の世情を鑑み、ご来場時にはマスクをご着用のうえ、お越しください。
※換気のため、扉などを開放する場合がありますので、各自で熱中症対策をお願いいたします。

★土井茂桂子プロフィール
大阪学院大短期大学部准教授/
専門領域は食文化空間、暮らしの文化、茶菓社交文化
英国フィニシングスクール2校にて学びコルドンブルー、コンスタンススプライフラワーアレンジメントの課程を修了する他、リッツエスコフィエやバローナのエコールにて各課程を修める。欧米各所での研鑽を交えた本格的マナーをテーブルコーディネートやお茶やお菓子と共にお笑いを交えて展開するチャーミング&モデストな各種講座が人気
神戸女学院大文学部卒 大阪市立大学大学院創造都市研究科修士課程修了
著書:『奥ゆかし講座』『食文化空間コミュニケーション』他

★青洋
有職菓子御調進所老松で10年間修行をし、独立。和菓子の美しさ、面白さ、美味しさ、可能性を多くの人に知って欲しいと思い、2012年3月に工房を構える。伝統の技法を生かし、匂いを残しつつ、現代の生活スタイルに合う和菓子を提案している。

★的場ふく/ふくさきわう(むろうはちみつ)代表
奈良・室生出身在住。地元・奈良の養蜂家のはちみつを中心に、国産の純粋蜂はちみつブランド「66832むろうはちみつ」をプロデュース。「蜂の巣からそのま まの美味しさをテーブルへ」をコンセプトに、土地の自然を凝縮したはちみつを、一切ブレンドせずに瓶詰めすることにこだわる。2020年7月より室生の事務所兼店舗での販売を開始。(社)日本はちみつマイスター協会認定講師・アドバイザー